ギャラリーはこちら↓をクリック


バジルの食べ方。 食べたり飲んだり

大量のバジルを収穫して
どうしようかと
悩んだ日。

この前
パセリを収穫したときは
チヂミのレシピを発見して
チヂミにしたのを
思い出した。

もしかして
バジルのチヂミなんてのも
あるかなぁ?
ないよなぁと
ダメ元でレシピを探してみたら、
なんと
レシピがあった…!
で、
また
チヂミる。

バジルだけではなくて
みじん切りした玉ねぎも入れるのが
ポイント。
完成。

これが
おかしなほどに
美味しかった。

バジルソースのパスタを
チヂミで食べる感じともいえるかな。

麺とソースを
別々に用意しなくてもいいから
ズボラにはありがたい。

沢山焼いておいて
温めなおして食べても、いい。

夫と一緒に
たらふく食べた。

バジルちゃん、ありがとう。



余談だけど、
このバジルを収穫するとき
小さな虫に
手の甲を2ヶ所、噛まれた。
そうしたら
噛んだ虫の50倍以上の大きさに腫れて
かゆくて痛くて、大変だった。

虫は怖いのぅ。

でも、これからも
めげずに収穫するぞ!
沖縄の伯父から
マンゴーが届いた。

伯父は
韓国語を習っていて
私も時々、作文の添削や
スピーチの補助(演説を録音して渡す)などをしている。

いつも誠実に勉強している伯父は
この夏、
沖縄県の韓国語弁論大会で
銀賞(優勝)を受賞したとのこと。
おめでたい!

私も見習って、
好きなことを誠実に頑張ろう。

マンゴーは甘くて美味しかった。
切り方が下手すぎて
写真はなし。
コスモスの道。
時期じゃないのに
花が咲くのを
「狂い咲き」
というと聞いたときは
ドキッとした。

なんか怖い。
けど、
きれいだな。


楽しい一日をお過ごしください。


  

なんだか ぼーっとしていたり


長く放置しすぎたな。

適当に、自分のメモ帳や
どうでもいいような話を書くところとして
ここを使うのもいいかも。

もともと
そんな用途で作ったブログだった
ような気がするのだけど、
つい忘れちゃって。

なんだろう。

見えないけど
ここを見ているはずの
「誰か」を意識しすぎると、
こういうこと書こうかな、
ああいうのを載せようかなと思っても
誰かにとっては
こんなの
あまり面白くもないだろうし、
いいか、
ってなっちゃうのだ。

となると、
わたしの人生に
大したことは殆どないので
いろいろと
カットされて
真っ白な日々になる。

別に
真っ白でもいいけどね。
花。

正式な名前は分からないけど
花火の花と呼んでいる。

ちひろ美術館に行く途中で見かけたもの。
バジル。

育ちすぎて
たくさん収穫した。

どんな料理にして
食べたかは
また今度。
今日のこねこね。
スマホで撮った写真。

粘土こねこねは
面白い。



さっきは
どこからか大きな音で火災警報が鳴って
怖かったけど
そのうち音が止まった。

誤報だったのかもしれない。



楽しい一日をお過ごしください。




 

ごはん、ごはん。 食べたり飲んだり

ある日の夕ご飯。
豆腐の
スンドゥブ風。

ひき肉と
ニンニク、ねぎ、玉ねぎを炒めて
唐辛子粉、醤油、塩、砂糖を入れたものに
絹豆腐を投入して
サッと混ぜる。
仕上げにゴマ油をたらして
卵ものせる。

魚介類が入れば
もっと旨みが出ただろうけど
あるもので間に合わせ。
これはこれで
美味しかった。
肉野菜炒め。

牛肉、ねぎ、玉ねぎ、
インゲン、人参。

代わり映えないけど
ほっとする味。
ネギ入り味噌汁。

ネギが
沢山あったことが
分かる。
また
別の日の
夕食。
豚肉の
ホイコーロー風。

何かを作ろうとして
似て非なるものが出来上がったときに
「~~風」と名付けると
ちょっと安心して出せる。

(私は安心するけど、
夫は不安になるらしい...。)

まぁまぁ美味しかったけど、
サラダキャベツに
火が通り過ぎたのがいけなかった。

火加減は難しい。
納豆。

美味しいし、
体にもいいし。
またある日の
夕ご飯。
どっかで見たような
肉野菜炒め。

牛肉、人参、インゲン、ネギ、玉ねぎは
前と一緒だけど
この日は
もやしが追加された。
この日も納豆。
韓国の焼き海苔。
明太子入りの
イカの塩辛。

なんだか
居酒屋のおつまみ系?
味噌汁。

普通のおかずで
普通に
美味しかった。

いいこと、
いいこと。
ある日の
外食。

コナズ珈琲というカフェで
エッグベネディクトのパンケーキを頼んだら
ものすごい量が出てきた。
こちらは
夫が頼んだ
パンケーキ&クリーム。
やはりすごい。
エッグベネディクトは
マフィンだと思ってたけど
パンケーキの甘さともよく合って
美味しかった。
コブサラダ。
豪快。

アボカド好きだから
沢山入っていて嬉しかった。

満腹、満腹。

遅いブランチのつもりで
食べたのだけれど、
二人とも
夕飯も食べずに寝落ちてしまったので
この日は一食だけ…。
ある日の夕食。

青菜ご飯、美味しかった。
出来上がった時間が
とても遅くて
夫に申し訳なかった日。
ある集まりで
飲んだお酒。

店主さんが
三本とも
少しずつしか残ってないから
味見してみてと
出してくださった。

同じ日本酒でも
こんなに味に広がりがあるんだなぁ!

普段
日本酒を飲む機会が
あまりないので、
いい経験になった。
甘いもの。
ままどおる。

ひらがなが
なんだか
かわいい感じ。
外は柔らか。
中はホクホク。

甘くて
良い香り。

毎日少しずつ更新すればいいのに
まとめて書くことになるのは
なぜでしょう。

夏休みの宿題と
一緒かな。




楽しい一日をお過ごしください。






1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 다음